幼稚園日記(保育の様子)

h29.7.18 告知!!!(一か月前ですが!)

幼稚園では平成29年8月18日(金)に【わくわくデー(夏祭り)】を開催致します!!

参加はどなたでもOK!

卒園児のお兄さん・お姉さん!

まだ幼稚園に入っていない小さなお友達!

 

幼稚園にて楽しい夏のイベントを行っておりますので、ぜひ、皆様お誘い合わせの上、幼稚園まで足を運んで下さいね~♡職員一同、心よりお待ちしております☆

 

【わくわくデー(夏祭り)詳細はこちら・・・】

日時:平成29年8月18日(金)

時間:9時半~11時半(予定)※花笠盆踊りを踊ってからお店屋さんのスタートです!

場所:学校法人栴檀学園 認定こども園 南光幼稚園、南光保育園

持ち物:エコバック・室内で履く事が出来る履物・お金(小銭)

 

≪出店内容≫

〇みんな大好き!【唐揚げ&ポテト】

〇甘い物はお好き?【クレープ・アンパンマンムース】

〇喉が渇いたら…【ジュース】

〇一度はやってみたいよね!【水ヨーヨー、スーパーボール、偽金魚すくい】

〇こんな楽しみもあるよ!【あてくじ・輪投げ・シールラリー・お菓子釣り】

〇掘り出し物があるかも☆【バザー】

〇幼稚園に映画館が・・・【シアタールーム】

などなど、縁日も盛り沢山!!!

 

わくわくデーに関しましては申し込み不要です!楽しい思い出をみんなで作りましょう☆

h29.7.13 お泊り保育二日目『映画鑑賞』

お泊り保育最後の活動を担うのは、【映画鑑賞】です!

ソラリスさんにて、【メアリと魔女の花】と鑑賞させていただきました!!!

 

ポップコーンの誘惑に負けず、1番シアターへと進むお友達!(笑)

始まる前から椅子に座っている表情は少し緊張した様子でした。

 

ソラリスさんからとても良いド真ん中の座席を準備していただき、特等席にて映画を見る事が出来ました!予告等を含めると少し長い時間だったにも関わらず、とてもマナーの良い年長児☆

 

『映画楽しかった~』と嬉しそうな弾む声は、幼稚園に戻ると、待っていてくれるお家の方がいる【安心感】もあった事でしょう☆

 

すでに待っていてくれたお家の方の顔を見ると、溢れ出す笑顔♡

『お泊り保育出来たよ』とすぐに報告する姿も見られました!

頑張ったお泊り保育、

みんなと協力したお泊り保育、

自分の事は自分で行う事を知ったお泊り保育・・・

きっと、口には出さなくても最初は不安や心配があったかもしれません。

 

しかし、今回のお泊り保育をきっかけに、お友達自身『やれば出来る!』の自信と、一回りも二回りも大きくなった心の成長が見られておりました!

 

今回のお泊り保育では、

〇保護者様の元から離れ、一人で過ごす事によって自信と自立心が育つように

〇クラスのお友達とより一層の繋がりを深め、仲間意識や協調性を養う事が出来るように

〇基本的な生活習慣から、生活する力、助け合う事、我慢する事、頑張る事を知る事が出来るように

以上の事をお友達なりに知らず知らずに出来る様になっていたのではないでしょうか。

 

今回の一つ一つがお友達にとって、かけがえのない経験となったはずです。

 

これもひとえに、ご家庭にてそっと遠くから見守って下さった保護者の皆様のおかげです。

ご家族に愛されているという安心感から、お友達は乗り越える事が出来ました。愛情はどんなに離れていてもお友達へちゃんと伝わってくれていたんですね!

 

そして・・・お友達とっても良く頑張りました~!最後まで諦めず全部の活動をこなせましたね!

みんなの表情はキラキラしていてとってもかっこ良かったよ♡

h29.7.13 お泊り保育二日目『おはよう』

夜明けと共に目覚め出したお友達・・・

朝が早いっ!!!(笑)まだきっとニワトリも鳴いてないよ~。。。

 

気付けば起床時間よりも早く・・・お友達はちゃんと自分達で目覚めておりました!(笑)

 

いつもなら、お家では起きたら起きたままのお友達もいるかもしれません!が、今日は何でも自分達で行わなくてはなりません!

 

朝から、お布団たたみのスタートです!協力体制は昨日からバッチリ☆先生が声掛けしなくても自分達でお互いを助け合います!そして、荷物の荷物の整理へも取り組みます!

 

パジャマから二日目の衣服へ着替え、お水で顔を洗ったら、顔つき『シャキーン!!!』

一人で泊まる事が出来た!(みんなで泊まる事が出来た!)という事実で、いつも以上に自信に満ち溢れたとても良い表情になっておりました!

 

通常のように、朝の会を行い、歌も歌って、体操もして・・・

いや~、朝からとっても元気!具合悪くなるお友達がいなくて本当に良かったです☆

 

朝ご飯も食べ、残りのお泊り保育二日目楽しみます!!!お家の皆さん、後少しでのお迎え、宜しくお願い致します♪

h29.7.12 お泊り保育一日目『おやすみ~』

『おやすみなさい☆』と挨拶をした後は、にこにこしながら自分のお布団へ!

タオルケットをしっかり掛けて、寝る準備万端!!!

 

すぐに会話がなくなり、スース―と寝息が聞こえるように・・・☆

 

寝つきバッチリのお友達!どんな夢を見ているのかな?

 

年長児のお友達、今日一日とても良く頑張りました!心の中では『寂しいな…』と思いながらお泊り保育に臨んだお友達もいたかもしれません。しかし、誰一人寂しさで涙するお友達はおりませんでした。

今日は周りを見れば、気心知れたお友達がいます!

先生達だっています!

一人じゃないから何だって出来るね!

 

きっと、お友達の中には【強い心の柱】が立った事でしょう☆

 

お友達、ゆっくり休んでね♡

h29.7.12 お泊り保育一日目『就寝準備』

一日目の全てのスケジュールを終えたお友達。

これからは、みんなで就寝準備です!

 

お家でお父さんやお母さんと一緒に荷物詰めをした中から【パジャマセット】を発掘!(笑)

普段とは異なるみんなでのパジャマ姿!『見て見て~』とここでもまだ元気!

 

パジャマ姿で歯磨きをして・・・

荷物整理へと!荷物の確認は自分で行いました!『明日の服はこれで~』と、準備する手つきも立派なもんです!!自分の事は自分でするというお泊り保育のねらいがちゃんと繁栄されてました!

 

お布団の準備もお友達と協力をして取り組みました!シーツは一人では敷きにくい・・・となると頼りになるのはやはりお友達ですね!『手伝おっか?』との言葉掛けがあちらこちらで・・・みんながみんなを補う流れになりました☆一人では出来ないことも、みんなで協力すれば出来ると感じてくれたのではないでしょうか♪

そろそろ眠たくなってきたかな~???

h29.7.12 お泊り保育一日目『花火』

朝から少し不安定な天気だったので、登園時のお友達の心配事は【花火が出来るかどうか】・・・

 

しかし、数日前の雨予報はどこへやら!夜まで天気がしっかりと持ちました!これもお友達の願いが届いたのですね♡

 

花火は本物の火を使用する為、花火をする前にはお約束事が・・・

 

〇花火の火をつけてもらってからの移動はお友達に火が飛び移ってしまうのでしないこと

〇ついている火や、終わった後の花火の先端は熱くて火傷してしまうので触ってはならないこと

〇花火を振り回すと火の粉が飛んで危ないのでしないこと

 

などなど、全員でお約束事を確認してから手持ち花火スタート!

 

真剣な表情の中にも『きゃぁー』と嬉しさでニコニコになるお友達もおりました!

吹上花火は先生が行ってくれました!!!あっという間の吹上時間もお友達は瞬きしないくらいに見入っている様子でした。

 

みんなでお約束を守って花火が出来たので事故怪我なく終える事が出来ました!

さて、そろそろ歯磨きをしたり、布団を敷いて就寝準備を行いますかっ♪

h29.7.12 お泊り保育一日目『夕飯はカレー』

お友達が野菜を洗って、皮をむいて、切って・・・と頑張ったもう一つの料理☆

夕飯はカレーライスです!!!

 

大好きなカレーを自分達で作ったので、きっと味は完璧でしょう!『南光料理店』としてカレーを販売でもしてみようかな♪

 

お外にブルーシートを敷いて、みんなで食べました!今日は、何をするにも楽しい一日☆

h29.7.12 お泊り保育一日目『お風呂』

沢山汗をかいた後にしたい事と言えば・・・やはり【お風呂】ですよね~☆

次にどこに行くかはすぐにバレてしまい、先生がじらした意味もなく・・・(笑)

お友達はお風呂に向けて更にテンションup!疲れをしらないというのはまさにこのことですね!

 

バスの車内は『温泉入った事あるよ~』や、『自分で髪も洗えるようになったの~』と会話も弾みました!

 

みんなで先生と一緒にお風呂に入りました!

 

衣服も脱衣カゴに丁寧にたたんでしまい、お風呂でのお約束を守って湯気のたちこもるお風呂場へ・・・

 

周りのお客様もいるので、しっかりと挨拶をして・・・

 

洗いやすい前部分は自分で体を洗う事にチャレンジ!

後ろは・・・お友達同士でゴシゴシゴシ・・・

いつものお風呂よりも楽しくって体を洗うだけで笑いが出てしまいます!

 

髪の毛には先生からシャンプーをつけてもらいまずは自分で洗う練習!!!

目入らないように目をつぶりながら洗うお友達や、慣れた感じで手先を動かすお友達も・・・

 

体も髪も仕上げはやっぱり先生!頭からザブーンと温かいお湯をかけられてもなんのその!強いぞ~さすが年長児!

 

内風呂の他に、なんとっ、露天風呂にも入りました~!とっても贅沢な時間♪

 

周りのお客様にも流すお手伝いをしていただいたりと、沢山の方からご協力をもらってのお風呂体験となりました!

 

汗も流し、さっぱりしたのか、『気持ち良かったね~』の声が自然と聞こえてきました!!

h29.7.12 お泊り保育一日目『公園遊び』

お腹いっぱい、満足満足♪お昼ご飯も沢山食べて満たされた~!

その後は、やっぱり遊びへと転換で~す!

 

目の前の広い芝生を公園の遊具目指してこれでもかと走り切り、すぐさま遊びのスタート!

 

あんなに食べた後なのにお腹は大丈夫かな?

沢山食べてパワーが出たお友達は『元気100倍お友達♪』の様子です!

どこかで聞いたフレーズなのは聞き流して下さいね(笑)

 

水分補給をしっかり取りながら遊びに没頭した時間でした!

 

遊んだ後にバスに乗り込んだお友達からは『次はどこ行くの~?』との声が・・・!

『えっ?どこだと思う~?着いてからのお楽しみ~♪』とちょっとじらしてお返事してみました!(行先を知っているお友達からは答えを言われてしまいましたが☆)

h29.7.12 お泊り保育一日目『ご飯作り』

『ご飯♪ご飯♪』とルンルンなのは、今から自分達でご飯を作るからです!

 

『はじめてのおつかい!』ならぬ、『はじめてのおりょうり♪』!(年長児バージョン)

 

『カレーチーム』と『サンドウィッチチーム』に分かれてお料理スタートしました!チーム毎に先生のお話を聞いて真剣に調理する姿が見られました。包丁を使ったりもしたのですが、順番を守って先生の指導の元に取り組む事が出来ておりました!

 

1時間程は会話もままならないくらいに真剣な子ども達・・・あっという間に時間は経ち、気付けばお昼の時間に・・・お腹の体内時計がお昼をちゃんと教えてくれました!

 

自分達で作ったサンドウィッチは格別に美味しかったようで、『いつもよりも沢山食べられる~』とみんな食欲旺盛でした!さらにはおやつもバクバクと!(笑)

 

さて、食べた後は体をいっぱい動かして遊ぼうかなっ!!!

日記一覧

カテゴリー

このページの上へ
お問い合わせはこちら